HAPPY VOICE

主に大好きなアッキーこと中川晃教さんのこと中心。

【HEADS UP!】11/14ソワレ観劇メモ

もう兵庫公演が始まってしまってるけど横浜の2回目感想。ソワレの感想というより初見で重要なネタバレポイントを知ってしまってからの感想と言った方がいいかも。初見とはまったく見方が変わってしまってたから。

ソワレはS席、5列目というかなりの前方席の上手側。通路に近くて客席降りするアッキーが斜め後ろの至近距離に立つという、とってもオイシイお席だった!マチネのメモでだいたいの流れは書いたのでソワレに関しては細かい部分は飛ばして、思い出したこと抜けてた部分など箇条書き。

横浜は観てなくて、これから地方公演を観るという方はくれぐれも見ないように。もう、いきなりネタバレしちゃうからね。

一幕

  • 火災報知機が鳴って熊川よっしー登場。今思えば既にここから布石は打たれていたのだ。よっしーは火事で命を落としてるわけだからね。
  • 上手通路に立って客席に語りかけるよっしー。私の席からめちゃくちゃ近くて、も~、アッキーめっちゃ可愛かった!ソワレではカンカン帽落っことすこともなくミュージカルコーナー?は無事終了。
  • よっしーの秘密を知った上でよくよく観てみると、よっしーは新藤としか会話してないのがよくわかる。製作のまさこやアルバイトの慎也も話してるのは新藤に対してなのだ。よっしーが慎也に「無視かよ!」とかって言うのも、そっか!慎也には見えてないんだ。だけど、それが不自然じゃなく進んでいく脚本は見事だなーと感心。この辺は兵庫でもっと観察したい。
  • 新藤役の相葉くんは【SAMURAI7】でも共演してるけど、正直あんまり印象に残ってない。まあ、アッキーのウキョウさましか見てなかったからね。(笑)あの時はクールでカッコイイ役だったけど今回はパニクると過呼吸起こしちゃうヘタレ男子。助けてあげたくなっちゃうキャラがよく似合ってて可愛かったし歌もお上手!
  • 慎也役の入野くん、全く存じ上げなかったんだけど若いのに芸歴長いだけあって芝居も歌もお上手でした。ロビーで若い女の子の「入野くん、可愛かったねー❤」なんて声が聞こえて、へぇ〜、人気あるんだなぁ、なんて思った。認識不足ですんません!
  • まさこ役の青木さやかさんはテレビで見る彼女のキャラそのまんまみたいだった。どーでもいいことなんだけど、衣装の白いパンツの股上のフィットしてなさ感が妙に気になった。
  • ゴーストバスターズな裏方三人組の一人、上原里生くんの使い方がつくづく勿体無いと感じた。ミュージカルコンサートでしか観たことなかったから楽しみにしてたのに。もっと歌聴かせてほしかった。でも、ワイルドな風貌がヤンキー上がりの裏方さんキャラにぴったりハマってて似合ってたなー。
  • 裏方さん達が作業している間、よっしーは時々出てきてニコニコしながら見守ってる。嬉しそうに写真を撮ってる時があって、その動作がエアーなんだけどネジみたいなダイヤルをジコジコ回しててさ、昔懐かしい使い捨てカメラ*1だったんだよ。今思えばこれも布石!

二幕

  • いきなり二幕に飛びます。二幕からは裏方さん達のエピソードが語られるわけだけど、1度見てしまうと2度目からはちょっとダレる。登場人物が多くて、それぞれの過去や生い立ちが絡み合ってるからどうしても長くなってしまう。その辺もう少しスッキリとまとめてほしかったかなぁ。遠征の疲れもあって何度も睡魔が襲ってきてヤバがった。(汗)
  • 演出家の海老沢(川本昭彦)と演出助手のエリカ(井上珠美)が実は昔愛人関係だったり、慎也が子供の頃好きだったヒーローショーの中の人が実は加賀美と久米だったり、他にもまだまだ色々あった気がしたけど忘れた。
  • 芋洗坂さんのダンスシーン、ちょっと長すぎる気が。2度目はもう飽きてきた。(苦笑)そこもう少し削って里生くんの見せ場増やしてほしかったなー。
  • 『ドルガンチェの馬』回想シーンの小山田さんがとにかく楽しい。特に雪待ちのシーンには爆笑。今さん、可笑しすぎる。兵庫で早くもう1回観たい!
  • 久米の死んだ奥さんの霊が久米の後を着いて行くシーン「久米さんのことが心配でいつもああしてそばにいるんです」とかって新藤に説明するよっしー。ウルっとしちゃう場面。やっぱり新藤は見えちゃう人なのね。(笑)
  • ラスト近くの場面、よっしーと話してる新藤に加賀美が「お前、誰と喋ってるんだ?」みたいなシーン。よっしーが他の人には見えてないってことを示す芝居は唯一ここだけだった気がする。
  • これでよっしーも成仏できるね。と思いきや「メンテナンスすれば黎明会館はまだまだ使える」みたいなことを言って「今夜あたり市長の夢枕に立って交渉しようかな」とかってお化けのポーズしながらおどけて見せる。きっとこれからもずーっと黎明会館にいて見守り続けるんだろうな。。こんなキュートな幽霊なら私の夢枕にも立ってほしい!(笑)
  • 最初アッキーの役が劇場さんということしかわかってなかった頃、ツイッターとかで「もしかしてオペラ座の怪人のファントムみたいな役か?」なんて囁かれてたけど、当たらずとも遠からず、、な気がするよね。ふふふ
  • フィナーレで「ソイヤ!ソイヤ!」踊ってるアッキー、やっぱりカッコイイ!そして踊り終わった後はすっごく可愛い笑顔で楽しそう。ここも早くもう1回観た~い!


以上、短めだけどおしまい。

*1:代表的なのは“写るんです”