読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY VOICE

主に大好きなアッキーこと中川晃教さんのこと中心。

【decade】2/28タワレコ名古屋パルコ店インストアイベント

中川晃教 音楽 decade

2月28日(日)タワレコ名古屋パルコ店のインストアイベント行ってきた。アッキーのファンになって10年目だけど、こういうの参加するの初めてでなんだかドギマギしてしまった。1時間以上早く到着したんだけど公開リハーサルとか普通に見れちゃうんだね。知らなかった~!早めに行っておいて良かった。


この時のお洋服、可愛かったなぁ。キーボードや椅子の高さ調整したりした後、キーボード弾きながら軽く歌う。その後はスタンディングで軽く歌う。合間に「ただいま公開リハーサル中で~す。本番は3時からで~す」ってマイクで自分でアナウンスしたりして可愛かった。時間にして10分くらいだったかなぁ?リハ終わってアッキーは一旦控え室に戻っていった。

開始時間の30分前くらいに「参加券の番号順に並んで待つように」とお店の人から案内があって店内の階段に並んで待つ。時間になりイベントスペースに移動。参加券の番号がかなり若い数字だったので最前列になってしまった。しばらく待つとアッキー登場。ち、近い!近すぎる!!(汗)


しっかり衣装チェンジしてた。アッキーにしては地味め?(笑)
セットリストは以下の通り。↓

  1. ブルースカイ
  2. そして僕は魚になる
  3. Miracle of Love(弾き語り)
  4. Can't take my eyes of you

『~魚になる』ではコールアンドレスポンスあり。最後の『Can't~』ではアッキーが手拍子を促したりして大いに盛り上がった。歌の合間のMCでは「発売前のインストアイベントはデビュー以来久しぶりで緊張してます」とかって言ってた。キーボード弾きながら即興の歌を唄ったり。その歌が「僕はトイレでもよおす~♪」みたいな変てこな歌でアッキーファンはこういうの慣れっこだけど通りすがりの人が聴いたら「なんだ?こいつ?!」って思うんじゃないかとちょっとヒヤヒヤした。(汗)でも歌詞はともかく曲はすっごく素敵なメロディーだった。いつもこんな風に曲作りしてるのかな?

それにしても近すぎた。ほんとに手を伸ばしたら届く距離でアッキーの顔ばっかり見ちゃって曲に集中できなかったよ。やっぱりライブは少し離れた席で聴く方が私は好きだな。ただ、やっぱりアッキーの歌声は素晴らしくて、お店の片隅のあんな小さなスペースでは勿体なすぎる。もちろんアッキーはそんなこと関係なく最高のパフォーマンスを届けてくれた。

ライブ終了後はサイン会。発売前なのでジャケットではなくお店が用意した色紙にサイン。握手もしてもらって少し言葉も交わせて幸せ♪アッキー、短くしたヘアースタイルも似合ってて素敵だった。自分の順番終わった後も少し離れた所からサイン会の様子見ることができたので観察してたけど、小さい子供さん連れた人もいてアッキー優しそうな笑顔でお子ちゃまとも握手してた。そういえばライブ中も子供を肩車して見てる親子がいてアッキーすごく気にして見てたっけ。(笑)


すべて終了後は写真撮影。短い時間でいろいろ表情やポーズ変えててかっちょ良かった!それも終了するとみんなに手を振って控え室に戻っていった。アッキー、お疲れさま!名古屋に来てくれてありがとう!!

f:id:xamanojacux:20160303005241j:plain