HAPPY VOICE

主に大好きなアッキーこと中川晃教さんのこと中心。

【中川晃教】弾き語りコンサート【8月28日】

もう1週間以上経ってしまったけど、白寿ホールでの弾き語りコンサートのご報告。

f:id:xamanojacux:20160905204231j:plain

初めての弾き語りコンサートというのが意外な気がするけど、確かに最初から最後までアッキーとピアノだけというのは今までなかった。ただ、もう随分前だけどBlackAでクローズドのFCイベントがあった時にミニライブのような形で弾き語りで数曲歌ってくれたことがあった。あの時は本当に感動だったので、またやってほしいなって思ってたから凄く嬉しい。今回、満を持してのコンサートという形で、しかも場所は白寿ホール。あの時以来の感動でした!正直、私の中では今までのコンサートやライブの中で一番良かった!と思ってる。

中川晃教】弾き語りコンサート

8月28日(日)白寿ホール

セットリスト↓

  1. I WILL GET YOUR KISS
  2. 旅人
  3. JUST CALL MY NAME
  4. I WILL GIVE U WHAT U WANT
  5. Stay
  6. チャイナガール
  7. ピエロ~音楽が消えることのないダンスフロア
  8. Long Story
  9. 星(Danny Boy)
  10. Without you girl
  11. ロンリーマン
  12. 星めぐりのうた 『星めぐりのうた』より
  13. 夜明けのセレナーデ
  14. 春(アンコール)

 

  • お席はF列上手かなり端っこ。白寿ホールって前方席はフラットだから、若干見辛いんだよね。前に大きい人が座ったりすると特に。今回はギリ大丈夫だった。でも足下は全く見えなかった。まあ、アッキーの歌が聴ければそれで充分なんだけど。。ただ、ピアノのペダル踏む足見たかったな。 

 

  • 舞台袖から登場したアッキーは一礼すると、いきなり靴脱いだ!これは26日もそうだったらしいので予測はできたけど、それでもやっぱり笑っちゃった。脱いだ靴をニッコリ笑ってステージ中央に置いてピアノに向かう。裸足でピアノのペダル踏むのってどうなの?私ピアノ弾けないからわかんないんだけど。普通のコンサートやライブの中で弾き語りする時は脱がないから、今回、全編弾き語りってことで、たぶんその方がやりやすいから脱いだんだろうね。そんな所からもアッキーの意気込みが感じられる。

 

  • お衣装は上が黒の開襟シャツ風?両身ごろがゴールドの切り替え。下は細身の黒パンツ、サイドにゴールドの一本線。アッキーにしてはいたってシンプル。髪はサイドに自然に流してて、これまたアッキーにしてはいたってノーマル。脱いだ時に見えた靴は白に前の部分がカラフルなメッシュになってたような。

 

  • 今回もアッキーはとても緊張していたみたい。1曲終わるごとに大きく深呼吸したり腕を伸ばしたり振り振りしたりしてた。最初のトークでも「僕の緊張がみんなに移りませんように。みんなの緊張が僕に移りませんように。」とかって言ってた。オーケストラの時とはまた違った緊張感だったんだろうな。

 

  • 「ジャージーボーイズの稽古場にピアノを持っていって練習しようと思ったんですけど、あっちもなかなか大変で、、できませんでした」なんて言ってて客席から笑いが。そりゃそうだよね。確かに大変そうだったもん。

 

  • 前置きが長くなったけど、肝心のコンサートの中身。最初に今までで一番良かった!と書いたけれど、そう言い切ってしまえるくらい本当に素晴らしかった。ただただアッキーの歌に酔いしれて、感動で途中何度も泣きそうになって、終わってみればあんまり覚えてないんだけど。。とりあえず、印象に残ってる曲を羅列。

 

  • 『I WILL GET YOUR KISS』正直この曲は一時期「もう聴き飽きたよ」って思う時もあったんだけど、今はやっぱり無いと寂しい。今回も聴けて良かった。デビュー曲だし、アッキーの思い入れも強いんだろうな。

 

  • 『旅人』これはてっきりサントリーホールで歌うと思ってたんだけど、こっちに持ってきたのね。大好きな曲。POPSSIC、またやってくれないかなぁ。

 

  • 『Stay』アレンジがめちゃくちゃカッコ良かった。この曲を含め、久々に聴く曲が多かった。初期の頃の曲は年齢の割には大人びた曲が多かったよね。アッキーも「愛を歌った曲が多いですよね」とかって言ってた。ファンになりたての頃、後追いで買った徳間時代のアルバムを聴いて「いい曲だけど背伸びしてない?」って思ってたけど、今のアッキーの声で聴くとすごくしっくりきて沁みる。

 

  • 『チャイナガール』今までいろんなかっこいいアレンジで聴いてきたこの曲だけど、ピアノだけでも十分カッコ良くて色っぽかった。(9/8追記→)肝心なこと忘れてた。確かこの曲の時だったと思うけど、イントロ弾き始めてすぐにミスタッチして「oh!sorry!!」って言ってやり直してた。発音めっちゃ良かった。(笑)

 

  • 『Long Story』また聴きたいって思ってた曲だったから嬉しかった。初めて披露してくれた時はまだ未完成って言ってたような。その後のライブで歌った時はタイトルが変わってた気がするけど、最終的にこのタイトルに決定したんだろうか?

 

  • 『ピエロ』今回、私の頭の中が???だらけになった曲。26日はこの曲のタイトル紹介あったらしいんだけど、この日はなかったんだよ。『〜ダンスフロア』しか言わなくて。初めて聴いたような気がして新曲か?って思ったんだけどアッキーなんにも言ってないし、タイトルわかんないし。。帰ってから思わずお友達にLINEで質問しちゃった。『音楽が消えることのないダンスフロア』のDVDに入ってるって教えてもらって探したさ。タイトルが違ってて『Prologe』って曲だった。あー、確かにこの曲だ。このDVDを含め、舞台作品以外は買うだけであんまり見ないんだよね、私。ダメなファンだなーと猛省しました。アッキー、ごめん!で、この曲が入ってるDVDがもう1枚あって、そっちはピアノの伴奏だけだった。まだ未完だったのかな~?今回も短かったけど、あれが完成形?哀しい歌詞と切ないメロディー。凄く良い曲だったからまた聴きたい。

 

  • 『ロンリーマン』これも久しぶりに聴く曲。この曲を歌うアッキーを見て、ピアノ弾き語りしてるはずなのにミュージカルでも観てるような錯覚に陥って泣きそうになった。歌う前にアッキーが「フランケンシュタインをモチーフにした」って言っててびっくり。初耳な気がしたけど、忘れてるだけかも。。と思ったら、ツイッター情報によるとサンデーメールで書いてたらしい。全く記憶なし。またまたダメっぷりを露呈。(汗)

 

  • 『星めぐりのうた』コンサートでは初披露だよね?あの舞台で聴いて以来だけど、あぁ、こんな曲だっけ〜?くらいの頼りない記憶しかない。また歌ってほしいな。楽曲提供した作品を集めたアルバムとか出しませんか?(笑)

 

  • 『春』アンコールはこの曲。「今はもう夏ですけど・・・」って言いながら。(笑)この曲を最後に持ってきた意味はファンへの感謝を伝えたかったのでは?と勝手に解釈している。アッキーの「ありがとう」しっかり受け取りました。

 

  • その他の曲も全て良かったです。ボキャ貧だから良かったとしか言えないのがもどかしいんだけど。。あの日の感動を言葉で表現するのは難しすぎる。「弾き語りコンサートはまた続けていけたら・・・」というようなこと言ってたから是非お願いします!

 

  • 終演後には恒例?のCD購入者限定サイン会があって私も参加した。アッキーはさすがにちょっとお疲れの様子だった。昨日のFCイベのお見送りの時は割とフランクにお話しできたのだけど、この日は感動のあまり何も言えなくて「最高でした」と一言伝えるのがやっとだった。アッキーはいつものようにクシャっと笑顔で「ありがとうございます~」と返してくれた。最後に「フランケンシュタイン楽しみにしてます」って言って手を振ってお別れした。


今回、『ピエロ』の件でいろいろ教えてくれたお友達に感謝!私よりファン歴長い先輩だから質問攻めしちゃった。ごめんねー!って、ここで言っても見てないと思うけど。。(笑)



最後にボソっと独り言。
CD化するならオーケストラよりこっちが良かった~!両方ならなお良いけど。。